スプリントとは

スプリントとは、アジャイル開発、特にスクラム開発において、開発作業を繰り返す際の短い期間のことです。

スクラム開発では、開発プロジェクトを「スプリント」と呼ばれる短い期間に区切り、その期間内に計画、設計、開発、テスト、レビューといった一連の開発作業を行います。スプリントは、一般的に1週間から4週間

スプリントの目的

  • 短いサイクルで開発: スプリントという短い期間で開発を繰り返すことで、顧客に迅速に価値を提供し、フィードバックを得ながら開発を進めることができます。
  • 集中力とモチベーションの維持: 短い期間に集中して作業することで、開発チームの集中力とモチベーションを維持することができます。
  • 変化への対応: スプリントごとに計画を見直すことで、変化する要求や状況に柔軟に対応することができます。

スプリントの流れ

  1. スプリントプランニング: スプリントの開始時に、開発チーム全体でスプリントの目標と、スプリントバックログ(スプリント中に完了させる作業リスト)を作成します。
  2. デイリースクラム: 毎日、短い時間(15分程度)でチームメンバーが集まり、進捗状況や課題を共有します。
  3. スプリントレビュー: スプリントの終了時に、開発した成果物をステークホルダー(顧客やユーザー)にレビューしてもらい、フィードバックを得ます。
  4. スプリントレトロスペクティブ: スプリントの終了後に、チームでスプリントを振り返り、改善点を特定します。

スプリントは、アジャイル開発、特にスクラム開発において、開発作業を繰り返す際の短い期間です。スプリントを導入することで、開発の透明性、顧客満足度、品質、チームワークなどを向上させることができます。

関連用語

アジャイル開発 | 今更聞けないIT用語集
スクラム(Scrum) | 今更聞けないIT用語集
APPSWINGBYシステム開発

お問い合わせ

システム開発・アプリ開発に関するご相談がございましたら、APPSWINGBYまでお気軽にご連絡ください。

APPSWINGBYの

ソリューション

APPSWINGBYのセキュリティサービスについて、詳しくは以下のメニューからお進みください。

システム開発

既存事業のDXによる新規開発、既存業務システムの引継ぎ・機能追加、表計算ソフトによる管理からの卒業等々、様々なWebシステムの開発を行っています。

iOS/Androidアプリ開発

既存事業のDXによるアプリの新規開発から既存アプリの改修・機能追加まで様々なアプリ開発における様々な課題・問題を解決しています。


リファクタリング

他のベンダーが開発したウェブサービスやアプリの不具合改修やソースコードの最適化、また、クラウド移行によってランニングコストが大幅にあがってしまったシステムのリアーキテクチャなどの行っています。