フォールトトレラントとは
フォールトトレラントとは、システムの構成要素の一部に障害が発生した場合でも、全体としては継続して動作し、サービスの提供を停止させない能力を指します。ハードウェアやソフトウェアの故障、停電、自然災害など、様々な障害発生の可能性を考慮し、システムの設計段階から冗長性を組み込むことで、フォールトトレラントなシステムを実現することができます。
フォールトトレラントを実現するための主な手法
- 冗長化: システムの構成要素を複数用意し、一つに障害が発生した場合でも、他の要素がその機能を代替することで、システム全体の稼働を維持します。ハードウェアの冗長化としては、RAID(Redundant Array of Independent Disks)によるディスクのミラーリングや、電源ユニットの多重化などが挙げられます。ソフトウェアの冗長化としては、データベースのレプリケーションや、アプリケーションサーバーのクラスタリングなどが挙げられます。
- フェールオーバー: 主要なシステムに障害が発生した場合、予備のシステムに自動的に切り替えることで、サービスの継続性を確保します。フェールオーバーは、ハードウェアレベル、ソフトウェアレベルの両方で実装することが可能です。
- エラー訂正: データの読み書き時に発生するエラーを自動的に検出し、訂正する機能です。メモリにECC(Error Correcting Code)機能を搭載することで、データの破損を防ぎ、システムの安定稼働を維持することができます。
フォールトトレラントシステムは、高い可用性、信頼性、データ保全性が求められるミッションクリティカルなシステムにおいて、特に重要となります。例えば、金融機関のオンライン取引システム、医療機関の患者情報管理システム、電力会社の電力供給制御システム、航空管制システムなど、システムの停止が重大な影響を及ぼす可能性のある分野において、フォールトトレラント技術は広く活用されています。
フォールトトレラントシステムを構築する際には、障害発生時の影響範囲、復旧時間、コストなどを考慮し、適切なレベルの冗長性とフェールオーバー機構を設計することが重要です。
関連用語
お問い合わせ
システム開発・アプリ開発に関するご相談がございましたら、APPSWINGBYまでお気軽にご連絡ください。
APPSWINGBYの
ソリューション
APPSWINGBYのセキュリティサービスについて、詳しくは以下のメニューからお進みください。
システム開発
既存事業のDXによる新規開発、既存業務システムの引継ぎ・機能追加、表計算ソフトによる管理からの卒業等々、様々なWebシステムの開発を行っています。
iOS/Androidアプリ開発
既存事業のDXによるアプリの新規開発から既存アプリの改修・機能追加まで様々なアプリ開発における様々な課題・問題を解決しています。
リファクタリング
他のベンダーが開発したウェブサービスやアプリの不具合改修やソースコードの最適化、また、クラウド移行によってランニングコストが大幅にあがってしまったシステムのリアーキテクチャなどの行っています。
ご相談・お問い合わせはこちら
APPSWINGBYのミッションは、アプリでビジネスを加速し、
お客様とともにビジネスの成功と未来を形作ること。
私達は、ITテクノロジーを活用し、様々なサービスを提供することで、
より良い社会創りに貢献していきます。
T関する疑問等、小さなことでも遠慮なくお問合せください。3営業日以内にご返答致します。
ご相談・お問合せはこちら
APPSWINGBYのミッションは、アプリでビジネスを加速し、お客様とともにビジネスの成功と未来を形作ること。
私達は、ITテクノロジーを活用し、様々なサービスを提供することで、より良い社会創りに貢献していきます。
IT関する疑問等、小さなことでも遠慮なくお問合せください。3営業日以内にご返答させて頂きます。