スクラム

スクラム(Scrum)は、アジャイルソフトウェア開発の一手法で、プロジェクトの進行やタスクの管理を効果的に行うための枠組みです。スクラムは柔軟性があり、変化に対応できるため、特にプロダクト開発やソフトウェア開発の分野で広く利用されています。

スクラムの概念

以下は、スクラム開発ににおける基本的な概念・役割です。

スクラムの特徴として、進化し続ける要求や変更に柔軟に対応できることが挙げられます。小さなイテレーション(スプリント)を繰り返すことで、早期に価値を提供し、フィードバックを取り入れながら進むことができます。これにより、プロダクトは着実に成長し、利用者やステークホルダーの期待に応えることを期待した開発手法として様々な業界のプロジェクトで広く採用されています。

スクラムチーム

スクラム開発では、クロスファンクショナルで自己組織化されたスクラムチームが中心となります。開発者、テスター、デザイナーなどが共同で働き、プロダクトの開発を担当します。

プロダクトオーナー

プロダクトオーナーは、プロダクトのビジョンを明確にし、優先順位をつける責任があります。ステークホルダーの代表者として、開発チームと連携し、プロダクトの成功を促進します。

スクラムマスター

スクラムマスターは、スクラムの原則とプロセスを理解し、開発チームが最大限に機能するようサポートします。障害の解消やプロセスの最適化などが彼らの役割に含まれます。

スプリント

サーバーサイドエンジニアは、データの安全性やセキュリティに関する対策を講じます。これには認証や認可の仕組みの実装、データの暗号化、セキュアな通信プロトコルの利用などが含まれます。

バックログ

プロダクトバックログは、プロダクトに関する要件や機能のリストであり、プロダクトオーナーが優先順位をつけます。開発チームはこのバックログからタスクを引き出し、スプリントで取り組みます。

デイリースクラム

デイリースクラムは、毎日開発チームが行う15分程度の短いミーティングで、進捗や障害、次のステップについて議論します。

関連用語

フロントエンド

API(Application Programming Interface)

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ソリューション

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Webシステム開発

既存事業のDXによる新規開発、既存業務システムの引継ぎ・機能追加、表計算ソフトによる管理からの卒業等々、様々なWebシステムの開発を行っています。

iOS/Androidアプリ開発

既存事業のDXによるアプリの新規開発から既存アプリの改修・機能追加まで様々なアプリ開発における様々な課題・問題を解決しています。


リファクタリング

他のベンダーが開発したウェブサービスやアプリの不具合改修やソースコードの最適化、また、クラウド移行によってランニングコストが大幅にあがってしまったシステムのリアーキテクチャなどの行っています。

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