プロジェクト概要

自社内の開発部門で開発を続けてきた座席抽選SaaSサービス。多くの法人様にご利用されている同サービスでは、UI/UXデザインが古く操作性等のユーザビリティの観点からもUI/UXデザインの一新が必要不可欠な状態となっていました。

クライアントからのご要望

お客様が作成したUIデザインガイドに沿った新規画面の開発、詳細調整
SaaSサービス開発で使用していた開発言語(PHP)のバージョンアップ
開発言語(PHP)のバージョンアップに伴う不具合の調査及び改修(リファクタリング)
その他不具合の改修(リファクタリング)

本プロジェクトで提供した


ソリューションや


採用したテクノロジー

ソースコードの診断と解析

大化し続けたソースコードの診断と解析を行う必要がありました。

本プロジェクトで実施したソースコードの診断と解析は、静的解析と動的解析による診断手法にて実施しました。

静的解析では、APPSWINGBYのエキスパートエンジニアがソースコードを環境上にビルドし、プログラムを実際に稼働させながら診断診断を進めてます。動的解析では、単体テストと結合テストの他にコードカバレッジ測定、プロファイリング、トレース、デバッグ、ファジングといった解析手法を用いながらソースコードの解析と診断を進めました。

詳細は割愛しますが、今回の「ソースコードの解析と診断」では、大量の「未使用の変数やデッドコード」「過剰な内部クラスなど不要なコード」の他、「リファクタリングの必要性を客観的に判断可能なコード」を確認することができました。

PHPバージョンアップに伴う下位互換のないコードへの対応

PHPは、バージョン5.6.x から PHP 7.0.x へのバージョンアップに伴って、”fatal error”や”recoverable fatal error”の多くが、PHP 7以降では例外に変換されるようになりました。errorではなく例外がスローされるようになるということは、自作のエラーハンドラは呼び出されなくなる等の現状が発生するということは、対象となるすべての下位互換のないコードを新しいPHP 7.0.x以降のバージョンに合わせて書き換える必要があります。

また、無効となったクラス名やインターフェイス名、トレイト名の対応、ASPタグ、scriptタグの廃止、削除された関数等々、PHP5系からのバージョンアップでは数多くの変更点に対し、コードを書き替える必要性があり、本プロジェクトでは、これらの対応に多くのリソースをかけて対応しました。

本プロジェクトのポイント

ソースコード診断と解析

PHPや多くの開発言語に精通したエキスパートエンジニアが既存ソースコードの診断と解析を実施し、大量の数のリファクタリングポイントを検出しました。

PHPのバージョンアップに伴う
大規模コード改修

前述したソースコード診断と解析で検出された大量の改修が必要なソースコードの大規模改修を実施しました。また、専任のテスト/QAエンジニアによるテストを繰り返し実施し、コードの品質向上を実現しました。

UIの変更と新機能追加開発

クライアントが作成したUIデザイン及び仕様書に基づき、UIの変更、既存機能として提供されていたUI部分の改修を実施しました。

関連サービス

コード診断(Code Diagnosis)

APPSWINGBYのコード診断サービスページです。コード診断サービスでは、先進的な静的解析ツールとエキスパートな開発者による組み合わせ、ソフトウェアプロジェクトのコードベースを綿密に診断し、コードの健全性や潜在的な問題等をレポート致します。

read more
リファクタリング

リファクタリングサービスでは、長年の開発で複雑化してしまったコードやバグを改修することができなくなってしまったコードの最適化を行い正常な状態に改修するサービスです。
アプリやシステムの動作や振る舞いを変えることなく、コード内に潜む問題を改修し、最適なコードにつくりかえます。

read more
保守開発 DevOps

APPSWINGBYの保守開発サービスページです。保守開発サービスでは、ひとつの開発チームが開発と平行しながら保守メンテナンス(DevOps)を行います。お客様のシステムやご要望に合わせて、最適な開発体制をご提案します。

read more